忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 00:20 |
ワッショイ村 夢見レポート 1
ある日の深夜、ツイッターのリツイートから気ままに夢見巡りをしていた時のことでした。
元より「いいな」と思ってリツイートした訳ですから、そりゃ行く前から素敵な村なんだろうな~と想像はしていましたが。

出会ってしまった・・・・
素敵なんて一言では到底済ませられない、まさにこうして3年ぶりにブログを再開させてまでレポートしたいと思った、サイコーに素晴らしい好みドストライクな村に!!!!!!

拍手[10回]




ワッショイ村
きっぺ村長

夢番地: 1E00-002F-5D8B
ツイッター: トマトさん(@HHDtomato)




という訳で、トマトさんの春のワッショイ村でございます!
夢で目覚めると、透き通るような空気感と爽やかなBGM。夢見ではちょっと珍しい、朝の7時!
石系のマイデザインでシンプルに飾られた広場に、男女別の着替えが用意されていました。これおしゃんてーな人じゃないとできないコーディネートだ~~~~




広場から南へ行くとすぐ、淡くシックな色合いがオシャレなカフェの看板。
マイデザインが貼られていない自然の感じといい、この時点でもう既に好き!!




看板の通りに進むとカフェへ。
お花のチョイス、クローバー、排水溝の貼り方まで、ちょっとした川の出っ張りの飾り方が素敵~~~~




戻って東へ進むと、お花や木々で囲まれた可愛いちょっとした休憩スペース。




そのまま進むと、お家が見えてきます。
このアプローチがお気に入りで、何度も往復しちゃいました。
マイデザインで道を作らない、かといって分かりやすく道沿いに花などを並べている訳でもなく、不規則的で自然に見える植え方なのに道として認識できるのは、トマトさんのセンスが良いからなんだろな~と思います。
ランダムなようでランダムじゃない、言わば「テキトー」ではなく「適当」といった感じ(?)




そのまま裏を通って東に向かうと、歩道が斜めに伸びています。
石畳にアジサイの濃い緑色とスミレが、どことなく和を感じさせます~




役場に出ました。
先程までと違って対称に植えられた木々の緑と歩道のグレー、そして道の中央のシックで可愛いタイルが見事に調和したこの景色がとても好き!!




役場の近くにある隠れ穴的なスペース、おいしいナシの木に囲まれてちょっと一息。
お花やキノコ、ナシのやまなどの小物的な配置が絶妙でとても可愛い!!
まるたのベンチにあわせてちゃんと切り株が針葉樹なのも好感~~~~




そこから出て更に東に向かうと、




こんな隠れた名所的なオシャレなスロープ前、見たことないです!!
石畳の歩道と階段を渡った先の、木々で隔離された高台のような草地の空間に、まるい外灯のアクセント。素晴らしすぎる~~~~




東海岸へ降りると、ちょっとしたプライベートビーチ感。
トマト柄のレジャーシートは言わずもがな、脱いだ靴がちょこんと置かれているのも可愛すぎる~~~~
この靴といいサンゴといいパンジーといい、奥に見えるヤシの実といい、小物の使い方がほんと絶妙で!!




おいしいナシの木とまるたのベンチのスペース前まで戻り、南へ向かうと、待合所とつりがねの和風スペース。
ナシの黄緑、竹とアジサイの組み合わせ、たけのこのやま、スミレ、そして排水溝のマイデザイン、全てがこの歩道とマッチしてて、涼しげな風が吹き抜けていきそうな風情があって何度も通りたくなっちゃいます~~~~




そのまま進んだ先の橋。対岸の景色が綺麗!
そしてこの、低木の葉でマイデザイン歩道の両脇が少しだけ隠れる感じ、立体感が増すというか、自然な感じがして良いよね。




橋を渡って、わさわさと顔に葉っぱが当たっちゃう味のある狭い小道を抜けると、




きっぺ村長さんのお家!
手押しポンプが可愛い~~~~




ワッショイ!!




海の見える小さなお庭。パンジーの配置がとってもいい~~~~
そして収穫したかきのやま、ほんともうこういう何気ない小物使いが凄まじく好き!!




きっぺさん宅、入って内装が視界に広がった瞬間、素で「うわああああ・・・・」って口から漏れてました。(笑)
家具のチョイスや配置のセンスがド好みドストライクすぎて!!!!!!




木の香りを感じさせる和のユニットバス。
温泉旅館のような心地良さがあって落ち着く~~~~




大正浪漫とでもいいますか、モダンな雰囲気が素敵な書斎。
こんな村長室だったら優雅にお仕事や談笑ができそうです!




古き良き時代の趣のある素晴らしいキッチン、というか台所。
木造の渋い色合いの中に、レトロなれいぞうこやみずさし、やさいのバスケット等のカラフルな差し色が、昔ながらの日本の食卓を彷彿とさせます!




ろうそくの明かりだけが灯る、蔵のような地下倉庫。
あまりに部屋に馴染んでいて後から気付いたんですけど、ここめっちゃゆうたろうと遭遇するのにぴったりな雰囲気ですよね・・・・!!




きっぺさんの私室、黄色でまとめられていてとても可愛い!
薄々感じていて今回確信したことなんですけども、ミックスウッドシリーズのダイヤリメイクって、和風やモダンな部屋と相性バッチリなんですね~
ミックスウッドシリーズは大好きなんですけど、ダイヤリメイクは他2種(スタンダードとシンプル)と比べると少し主張が強く奇抜な感じがしていて、どう組み込めば良いのか分からなかったんですよね。
和モダンが正解、勉強になりました!!




感動やら発見やら幸せな余韻に浸りつつ、アシンメトリー加減が素晴らしいレトロな道を進みます。




狭まった階段を進むと、住人さんの家。
住宅地の路地感がたまらない~!!




すぐ近くのレモンの木をくぐると、飛び石の小道。
これまた竹の切り株やチューリップの配置が絶妙で可愛い!!




そこから海岸沿いに西へ進むと、灯台としらきのベンチ。
青空に映える白と黄色と緑、灯台のオレンジ、ちょろっとだけ見えるリンゴの木、チューリップとコスモスの組み合わせ、互い違いの二列の木にレモンを交える植え方、と上げるときりがないほどサイコーにサイコーな景色です!!!!

と、少し記事が長くなってきたので、一旦ここで区切ります。
続きは次の記事でどうぞ~!!

2017/04/05 20:00 | 【とび森】 夢見レポート

<<ワッショイ村 夢見レポート 2 | HOME | ただいま>>
PR
忍者ブログ[PR]