忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 21:00 |
おわりははじまり


とびだせどうぶつの森、祝!!発売5周年!!!!
2017年11月8日、今年もこの日がやってきました。

今までの常識を覆す神ってる( )要素と圧倒的物量の追加で、森界隈に再び果てしないワクワクドキドキをもたらしてくれたamiibo+へのアップデートから、もう1年以上も経っているんですね。
でも思い返せば、今年は激動のとでも言いますか、お陰様で充実した森ライフだったように思うので、もう1年前?より、そっかまだ1年前?という感覚のほうが強い気がします。
とび森がもう5年も前のゲームであることにはひたすらびっくらポンですが!!

拍手[4回]




さてさて、節目となるこの日にあわせて、僕個人的には超重要だけど皆さんにとってはどーでもいいご報告がございます。

わたくしリスナーは、2012年11月8日のとび森発売から、毎日欠かさずとび森を起動して遊ぶ、「とび森皆勤賞記録」を続けていました。
初めは続けようと思ってやっていたわけではなく、ただ楽しくて毎日遊んでいたら、気付いたら発売から欠かさず遊んでいて、いつしか意識的に継続させようと思った次第でございます。
3DSのプレイ記録機能「思い出きろく帳」にも、毎日起動した記録が残っています。

今年の9月の中頃のことでした。
ふと、あれ昨日とび森やったよね?なんて思って、気になって思い出きろく帳を起動しました。
そして1日前のページを確認してみると、まーーーーものの見事にまっっっっさらな空白の記録が。



・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・



やらかした!!!!!!!!!!!!!!!!



なんかもう声も何も出ず、ただひたすら絶句して全身から気が抜けた感覚とその光景を今でも憶えております・・・・
でも明確なその日付はいつだったか、今は憶えてないんですよね、たぶんその日付を確認する余裕やら気力やら勇気やら色々なかったんでしょうね。
ただそっこー本体の日付をいじり、何事もなかったように森を起動して偽装工作しました(アウト)

5年近くも毎日やってきて、日課とか通り越してもはや歯磨きやトイレする感覚でやっていたことなのに、どうしてしまったのか・・・・
1つ心当たりがあるとすれば、新しく買ったPS4のゲームが楽しくてそっちをずっと遊んでいたことでしょうか(浮気)

いやでもだって、数年前にモンハンやポケモンが出て、それが楽しくて毎日遊んでいた時期でさえ、わざわざソフトを入れ替えてまで起動していたのに・・・・
本体のバッテリーがダメになり、家族の3DSを借りてやろうとしたけど、同じ自分の本体で起動しないとどこか不安というか気持ち悪いという理由で、家族の3DSのバッテリーだけ外して貸してもらうという暴挙に出て、バッテリー抜いたから設定もし直して、でも家族も3DS使うからちゃんと毎日バッテリー返して、新しいバッテリー届くまでまたバッテリーだけ貸してもらって設定しなおs(以下略)
・・・・というとんでもないメンドーをかけてまで毎日起動していたのに・・・・

とまあ過ぎてしまったことはしかたない、今はもう吹っ切れているのですが、約1800日という記録がたった1日のうっかりで水の泡になるというのは、言葉にならない喪失感があるという話でした。
そもそも皆勤賞記録とか偉そーなこと言ってますけど、ソシャゲでいうログボとかあったわけでも公式に記録されているわけでもなし、思い出きろく帳のデータも偽装しようと思えばいくらでもできてしまうし、結局は単なる自己満でしかなかったよな~と。

そしてその後からのモチベのだだ下がりっぷりは尋常ではなく、その後もまた計2、3日ほど空白デーを作ってしまったことは皆様も想像に難くないでございましょう(もはや潔い)



そんな中、ずっと前から噂されていたスマートフォン向けどうぶつの森、題して「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が発表されました。
略して「ポケ森」、一見ポケモンなのかどう森なのか分かりづらい感じはありますが。

内容はとても魅力的で楽しみではあるけど、正直、ついに来てしまったか・・・・というのが本音でございます。
というのも、どうぶつの森は3DSを最後に新規本編タイトルは発売されず、5年もの間ずっととび森でやってきたもんですから、どうしてもとび森を主軸に考えてしまうんですよね。
だからスマホで出るとしても、あくまで1アプリとしてとび森と連動させるタイプのものだろうと思っていたので、まさかスマホ1本で遊ぶ、それもがっつり本編系の内容のものが来るとは思ってもいませんでした。

とはいえ今までのような、みしらぬ村に突然やってきて気ままなスローライフ、という王道路線ではなく、プレイヤーの容姿も自由に決められたり、やっぱりどちらかといえば「ハッピホームデザイナー」のような外伝的作品だと考えています。
懐古厨と言われればそれまでですが、やっぱりゲームはスマホではなく、ソフトを買い切りで購入して物理キーでプレイするのが一番だと考えているところもあり、真の新作、恐らくSwitch版が来るまではまだまだとび森に頑張っていただきたいと考えてる次第でございます!!

あっポケ森は当然やりますけど!!(結局)



ということで、長~~~~い前置きにお付き合いいただきありがとうございます。
とび森5周年 + 皆勤賞記録ストップ + ポケ森爆誕、以上から僕が導き出した答えは、



とび森ちょっと休む!!!!



です!!

完全にやめるつもりはありません、皆勤賞に意地を張るのをやめようと思うんです。
これからは、村のみんなに会いたい、お部屋を見たい作りたい、整備したい片付けたい、季節を感じたい、つまりは純粋に「森へ帰りたい」と思い立ったときに、自由気ままに森へ帰ろうと思います。
ていうかきっと、それが本来のどうぶつの森の楽しみ方ですよね。
勝手な自分ルールで、勝手に自分を縛り付けることから解放されたいと思います!!!!

あっちょうどももこにフラグが立ってたんです、あれ折っとけば次に起動したときにみんな無事ですよね?
あっていうか今年の春に更新したっきり、確か次更新します詐欺だけして放ったらかしてあったような気がするし(ギルティ)、その夢の内容も確か、果樹園が未完成のままだったんですよね。
なので、春の緑が眩しい季節にでもまた更新できればいいなと考えています、ってそれつまり前回更新から1年後!!!!(デデーン)



というわけで、お忙しい中、リスナー村長辞任会見(違う)にお集まりいただき、誠にありがとうございました。
マイペース野郎でございますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します!!


2017/11/08 00:00 | 【とび森】 日々のできごと

<<Welcome to Rystener's Blog ♪♪ | HOME | ワッショイ村 夢見レポート 2>>
PR
忍者ブログ[PR]